先日、一年生の新人教育の集大成としてライントレース大会を実施しました。

大体の一年生にとって初めてとなるプログラミングでしたが、最終週近くにもなると自分たちでコツコツと取り組むところまで成長していっていました。 
中には前日の夜をプログラミングに費やす猛者もいるほどで今後の一年生の活躍に期待ですね。

↓大会直前の最後の調整中です。
DSC_3048画質低下版


さて、新人教育のもうひとつのプログラムこと、衛星設計コンテストのほうもそろそろ本腰をいれる時期に差し掛かりました。
これから夏に向けていろいろと大変になると思いますが、一年生の皆さんはこれからの暑さにも負けずにがんばってください!
皆さんこんばんは、いかがお過ごしでしょうか?
今回から本団体の活動について軽く紹介したいと思います。

本団体は8つの系に分かれて活動しています。
1、どんな活動をしている系なのか
2、イチ押しポイント!
以上の二つについて各系の担当者から伺ってきたので上げていきたいと思います!


まずはOBC系。
1、他の系にマイコンに命令を出したり、他の系で得たデータを管理してそのデータを通信系に送ったりするなど、人間でいう脳の役割を担う系です。
2、OBCは衛星開発に一番深く関わることができ、プログラムや回路等、得られるスキルが一番多く、やりがいのある系です。

031.png

次は姿勢系。
1、姿勢系では人工衛星の向く方角などを制御することを目的としています。太陽光発電や観測ミッションにおいて重要になってきます。
2、姿勢系では主に回路、プログラミングを取り扱うため、これらを身につけると同時に角度計算など物理的な思考力も身に着けることが出来ます。

xyz.png

そしてミッション系
1、マイコンと放射線による過電流との関係を調べて故障しない衛星を作ること。
2、衛星のミッションという個性を作っているので、とてもやりがいがあります!

649876_compass_1.jpg

最後は構造系です。
1、人工衛星を打ち上げ時の振動から守り、壊れないような機体を設計をする系です。
2、設計をするにあたって3DCADを使ったり、実際に振動試験を行ったりします!組み立て作業も行うので、自分の手で衛星を組み建てるのはワクワクしますよ!

imagesX70WIW00.jpg


次回は通信系、熱系、電源系、地上局系です!
本日、キックオフミーティングが行われました。
新一年生へ向けて本団体の活動を趙先生を始め、各系の担当者から紹介がありました~

真剣な眼差しの一年生を見ると、自分が参加したての頃の気持ちを思い出し懐かしくなりました。
時が経つのは早いものですね。

一年生に負けないよう、頑張っていきたいです。

↓趙先生のお話です。
1460643079237_画質低下版


先ほどの地震では本団体の活動場所には影響は有りませんでした。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?

はじめまして!あおばプロジェクトの広報担当です。
こまめににブログを更新したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)


今年もあおばプロジェクトにたくさんの新人さんが来てくださり
先輩としてとてもしあわせです。
これから、よろしくおねがいします!

きのう、26日に行った新人教育のキックオフミーティングの写真です。

116378.jpg

いっぱい来てくれました。
そして若い・・・