どうも皆さんこんにちは。2.4GHzの平賀、向野です!!
今回はミッション系2.4GHz主担当の山口さんをインタビューさせていただきました。


Q1、なぜ衛星開発プロジェクトに入ったのか
A1、高校生の時に宇宙開発の壮大さを知り、少しでも関わってみたいと感じたから。

Q2、2.4GHzの仕事で難しいことつらいこと
A2、個人的にあまりプログラミングとかのスキルがないので、聞いたことのない単語が飛び交うのがつらい。

Q3、好きな素子は?
A3、…すいません。ないです。

Q4、出身地は?
A4、長崎県諫早市

Q5、好きなエアコンの設定温度は?
A5、24度の除湿

Q6、好きなゆるキャラは?
A6、ぐでたま

Q7、広瀬すず派?アリス派?
A7、愚問!!広瀬すず

yamaguchi


見た目はチャラそうですが、とても優しい先輩です。これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
マイコン耐久1年の村竹です。
M1の河野さんにインタビューをしてきました!


・なぜ衛生開発プロジェクトに?
当時人手が足りなかったから。
大学院に進学は決めていたので、大学院につながるこのプロジェクトへの参加を決めた。

・出身校
都城高専(宮崎)
三年生の時に学校の近くの新萌嵩という山が噴火したらしい。

・なぜ九工大に?
九工大編入試験が簡単だったから。親には大学進学を勧められていたので。

・そもそも何をやっている系なのか?
人工衛星にとって避けることのできない過電流をマイコンでどう制御するのか。また,過電流を感知した時間,場所,回数を調べて過電流の起きやすいポイントも調べている。これらは人工衛星に搭載されている3つのマイコンで区別しながら行っている。地上でも同じ条件で実験を行なっている。地上のデータと宇宙でのデータが同じになることで,地上でも同じ実験ができるということを証明できるからである。

・この系に入って嬉しかったこと
思ったように動いてくれた時。

・お気に入りの先生
豊田先生⁈
たまに面白いことを言うから。

・今までにやっていた習い事
幼稚園では英語を習っていた。
小学生ではピアノと習字を習い始めて、特にピアノはストレス解消にもなったので高校一年生まで続けていた。

・休日の過ごし方
まず休日がないけど,あるとすれば(妄想)
部屋の掃除をする。ガーデニングを再開する。
(昔はトマトとピーマンを家庭菜園でしていて‥でも今は野良猫の住処になっているらしい。でもその野良猫はとても可愛いそうです)

・好きなアニメのキャラクター
のんのんびよりのれんちょん
名言
この滑らかかつコシのある麺にはさすがのウチも気遅れしてしまいます。チュルン!!

・好きな素子は?
ICソケット(写真参照)

icsocket

理由
変換基盤にはんだづけせずにつけることのできるソケット‼︎
とにかく構造が好き‼︎

kawano
今回は地上局系主担当さわやかスポーツマンイケメンの徳永さんにインタビューさせて頂きしたー!

1.何故、衛星開発プロジェクトに参加しようと?
→色々と理由はあるがその中でも一番は子供の頃から宇宙に興味があったから。

2.地上局で難しいこと辛いこと
→初期の内容から勉強をしなくてはいけないので勉強することが年を追うごとに増えていくこと。
→鳳龍四号の地上局の担当と英語でコミュニケーションをすること。

3.好きな素子
→アンプ。研究室に入って一番初めに使用したから。

4.出身地
→広島県広島市。修道高等学校

5.高校での部活
→囲碁。中学校から6年間やって来た。全国大会に出場経験あり。
→少林寺。初段を有する。

6.地上局について何かアピールを。
→地上局は人工衛星との通信を行う役割。
打ち上がってから人工衛星と実際に関われるのは自分達の特権。宇宙と繋がっている気持ちを得ることが出来る。

7.最後に、彼女はいますか?
→今はいない。募集中です!

tokunaga

ありがとうございました。
通信の林です。今回は通信系主担当の安永さんにインタビューさせていただきました。

Q1,衛星に入った理由は?
A1,衛星に興味があって就職にも役立つと思ったから。

Q2,通信系でつらいことは?
A2,FMがつらい。1年生の林がいうこと聞いてくれないのもつらいことかな笑

Q3,出身地と出身校は?
A3,福岡市の筑紫高校

Q4,好きな素子は?
A4,耐圧の高いコンデンサー

yasunaga


インタビューを終えて
恥ずかしがってあまり答えてくれなかった先輩ですが仕事をきっちりこなす先輩を頼りにしてます。これからもよろしくお願いします。
こんにちは。
OBCの古家、岸本です。
今回はOBC主担当の谷脇さんにインタビューしました。

Q.なぜ衛星開発プロジェクトに参加した?
A.研究室が、衛星開発を行っていたため。

Q.OBCで難しいこと、辛いことは?
A.データを扱うことが多いので、単純に繋げただけでは動作しないこと。
信号の流れを深く理解さないといけないこと。

Q.出身は?
A.愛知県。出身高校はヒ・ミ・ツ

Q.バイトは?
A.土日にやる。仕事の内容はヒ・ミ・ツ

Q.好きなμ'sのキャラクターは?(ラブライブ)
A.にこに、のんたん❤️

Q.趣味は?
A.ネットサーフィン

Q.好きな電子部品は?
A.I5-2500k

Q.なぜその電子部品が好き?
A.あれは大学に入学した時、
センター直前に販売されたばかりのノートCPC(SANDY BRIDGE)をついに買う時がやってきた。
僕は10数万を握りしめ、デスクトップPCを買おうとしていた。
パーツを買う時の基準はやはり価格と性能であろう。
当時の僕はさほどお金を持っていなかったので、自分を説得しつつ4コア4スロットのCPUであるI5-2500kで妥協した。結果として僕は満足し、そのCPUを使い続けて4年、ほかのパーツは次々に起き変えられ、増設されていった中、CPUだけは未だに僕のメインPCのCPUソケットに座っている。

Q.後輩に一言
A.頑張れ‼︎

taniwaki


感想:最後まで謎の多い先輩でしたが面白い先輩です。
これからOBCを支えていけるように頑張ります。