衛星開発プロジェクト一年の大森です.
今回は熱系の主担当の宮本さん(4年)にインタビューしました!


Q1 衛星開発プロジェクトになぜ入ったんですか?

   サークルツアーで見てかっこいいと思ったからです


Q2 熱系で大変なことはなんですか?
   
   シュミレーションを行っても
   宇宙で実際にどうなるかわからないところです
   不安になりますね
   あと、実験は 過酷です


Q3 主担当として大変なことはなんですか?

   作業を分担するのが難しいです…
   系のみんなでがんばれたらいいですね

   (暗い過去もあるみたいです)


Q4 出身地・出身高校はどこですか?

   兵庫県のたつの市の龍野高校

Q5 趣味はなんですか?
  
   趣味は無いです。家でボーっとしてます
   休日はいろいろバイトしてます


Q5 好きな俳優と好きな男性のタイプは?

   爽やかイケメンが好きです(笑)

   (ちなみに彼氏募集中だそうです)


Q6 美しさの秘訣は?(笑)

   ストレスを溜め込まないことです(笑)
   言いたいことを我慢せず言っちゃいます

Q7 夏の予定はありますか?
  
   プロマネの村上さんと旅行に行きます
   ディズニーランドも行きます♪

Q8 九工大女子として困ることはありますか?

   女子が少なくて教授に顔を覚えられるので
   授業をサボるとバレます(笑)
   就職には有利です
  

Q9 未来の九工大女子にメッセージを!

   九工大、いいところだよ!

   (もう少しなにかあれば…(笑))


miyamoto


追記

インタビューの際、
階段から落ちそうになったりドアにぶつかったり、
意外とドジな一面が…
気をつけてくださいね(笑)
今回は構造系の田島さんにインタビューをさせていただきました.


Q1なぜ衛星開発プロジェクトに入ったのか?
 宇宙関係のものづくりに興味があったから

Q2構造系で難しいこと
 インターフェイスの要求を満たし、整合性を保つことが難しい
 試験結果と解析結果が一致せず、分析するのが難しい
 安全審査書類作成が難しい

Q3好きな素子?
 素子嫌いです
 床に落ちてる抵抗が足に刺さるのでどうにかしてください!(笑)

Q4出身地(高校)
 福岡県
 筑紫中央高校
 部活はバドミントンしてました

Q5バイトは何をしてますか?
 コンビニでぼちぼちバイトしてます

Q6趣味はなんですか?
 趣味がなくて欲しいです
 ある人の影響でキーボード買ってピアノ練習してます(笑)

Q7かっこいい先輩ですが、ドジったことありますか?
 3限のテストに寝坊しました(笑)
 朝が苦手なんです、、、

Q8将来について
 ナノテクに興味があったんですが、今学んでる物質工学の側面から宇宙開発に貢献する技術者になることです

Q9プライベートは充実してますか?笑
 とても楽しんでます。去年はディズニーランド、シーへ行き今年の夏USJの予定です(笑)

Q10かわいい後輩へ一言お願いします
 自分自身未熟でありますが、先輩後輩関係なくお互い協力しながら衛星を開発していきましょう!!
 質問してくれたら答えますのでなんでも聞いてください!!


~インタビューを終えて~
容姿端麗でとても優しく頼りになる主担当でした
聞いた質問か丁寧に答えてくださり大変ありがたかったです
私たちも田島さんの少しでも力になれるように頑張っていきたいです


tajima
こんにちは.

今週から”突撃主担当”というテーマで
今年からAOBAプロジェクトに入ってきた1年生に
各々の系の主担当にインタビューしてきてもらいます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1年生姿勢系の長田です。
姿勢系の主担当である村上先輩へインタビューいたしました


Q1.なぜ衛星開発プロジェクトに入った理由
 →宇宙関連のことがしたくて、ロケットよりも回路や基板を作ることに興味があったから

Q2.姿勢系の難しいところ
 →解析、姿勢シュミレーションはまだやったことがなく勉強から取り掛からないといけないから難しい

Q3.好きなお菓子
 →アポロチョコレート

Q4.出身地(高校)
 →東筑紫学園照曜館コース

Q5.休日の過ごし方
 →バイトをしていて、時間があれば映画を見に行く

Q6.今,一番困っていること
 →コミュ障かな(笑)

Q7.この夏の予定について
 →学科の友人(のどか)と卒業旅行へ行く予定( ´ ▽ ` )ノ

Q8.プロマネや姿勢系の主担当をしていて良かったと思うこと
 →前より人と話せるようになったこと(笑)


最後に,後輩へ一言お願いします!!
 →あんまり時間取れてないけど,分からないことは分かる範囲でこたえるから聞きに来て欲しいです!


murakami.jpg


村上さん,ご協力ありがとうございました
本日,本学の九州工業大学内でAOBAの記者会見が開かれました,
記者会見で正式にお披露目されたため,
今まで以上にこのAOBAプロジェクトを成功させたいと感じました.

また,ただいま共同で人工衛星を開発しているシンガポール南洋理工大の学生が
調整のためシンガポールから北九州へ来ています.
海外の学生との交流が初めても学生も多いため,積極的にコミュニケーションをとりたいと思います.


まだまだ未熟なAOBAプロジェクトですが,
来年の打ち上げ成功を目標にして日々,頑張っています.
学校関係者,地域や企業など多く方々に支えられ,
ここまでたどり着けたことに心から感謝しています.
どうかこれまで以上のご協力,ご応援をよろしくお願いいたします.


AOBA記者会見


本日の記者会見の様子がYahooニュースの記事になりました.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000024-mai-soci
Aobaプロジェクトは、学部生で運営する初のプロジェクトです。
この衛星開発を通して機械、電気、制御等の学科の枠を超えて多様な知識を習得しています。

宇宙用の機器は高価なものが多く、どうしても資金が足りないという厳しい現状に直面しています。
そのため、本プロジェクトを支援してくださる方を募集しております。

少しでも興味をもってくださった方は、下記連絡先に御連絡を下さると幸いです。
是非ご支援のほどよろしくお願いいたします。


Aobaプロジェクト
プロジェクトマネージャー 村上 弥生
mail : m104126y*mail.kyutech.jp  (*マークを@に替えてください)
