みなさん,こんにちは
今日の北九州はとっても綺麗な青空が広がっております!

が,一昨日の25日は直撃した台風15号の影響で
北九州は強い風が吹き雨が降りJRやバスは運休..
昨日,登校してみると葉っぱや枝が散乱
学校の職員さんたちが掃除をしてくださっていました.
(ありがとうございました!)


そして,鳳龍プロジェクトにも多大なる影響がっ!!
地上局のアンテナが...

20150826_antenaa


折れてるーーーーー!!!!!


これでは鳳龍弐号の運用ができません
どなたか直してくださいー!!

今回は地上局系主担当さわやかスポーツマンイケメンの徳永さんにインタビューさせて頂きしたー!

1.何故、衛星開発プロジェクトに参加しようと?
→色々と理由はあるがその中でも一番は子供の頃から宇宙に興味があったから。

2.地上局で難しいこと辛いこと
→初期の内容から勉強をしなくてはいけないので勉強することが年を追うごとに増えていくこと。
→鳳龍四号の地上局の担当と英語でコミュニケーションをすること。

3.好きな素子
→アンプ。研究室に入って一番初めに使用したから。

4.出身地
→広島県広島市。修道高等学校

5.高校での部活
→囲碁。中学校から6年間やって来た。全国大会に出場経験あり。
→少林寺。初段を有する。

6.地上局について何かアピールを。
→地上局は人工衛星との通信を行う役割。
打ち上がってから人工衛星と実際に関われるのは自分達の特権。宇宙と繋がっている気持ちを得ることが出来る。

7.最後に、彼女はいますか?
→今はいない。募集中です!

tokunaga

ありがとうございました。
通信の林です。今回は通信系主担当の安永さんにインタビューさせていただきました。

Q1,衛星に入った理由は?
A1,衛星に興味があって就職にも役立つと思ったから。

Q2,通信系でつらいことは?
A2,FMがつらい。1年生の林がいうこと聞いてくれないのもつらいことかな笑

Q3,出身地と出身校は?
A3,福岡市の筑紫高校

Q4,好きな素子は?
A4,耐圧の高いコンデンサー

yasunaga


インタビューを終えて
恥ずかしがってあまり答えてくれなかった先輩ですが仕事をきっちりこなす先輩を頼りにしてます。これからもよろしくお願いします。
こんにちは。
OBCの古家、岸本です。
今回はOBC主担当の谷脇さんにインタビューしました。

Q.なぜ衛星開発プロジェクトに参加した?
A.研究室が、衛星開発を行っていたため。

Q.OBCで難しいこと、辛いことは?
A.データを扱うことが多いので、単純に繋げただけでは動作しないこと。
信号の流れを深く理解さないといけないこと。

Q.出身は?
A.愛知県。出身高校はヒ・ミ・ツ

Q.バイトは?
A.土日にやる。仕事の内容はヒ・ミ・ツ

Q.好きなμ'sのキャラクターは?(ラブライブ)
A.にこに、のんたん❤️

Q.趣味は?
A.ネットサーフィン

Q.好きな電子部品は?
A.I5-2500k

Q.なぜその電子部品が好き?
A.あれは大学に入学した時、
センター直前に販売されたばかりのノートCPC(SANDY BRIDGE)をついに買う時がやってきた。
僕は10数万を握りしめ、デスクトップPCを買おうとしていた。
パーツを買う時の基準はやはり価格と性能であろう。
当時の僕はさほどお金を持っていなかったので、自分を説得しつつ4コア4スロットのCPUであるI5-2500kで妥協した。結果として僕は満足し、そのCPUを使い続けて4年、ほかのパーツは次々に起き変えられ、増設されていった中、CPUだけは未だに僕のメインPCのCPUソケットに座っている。

Q.後輩に一言
A.頑張れ‼︎

taniwaki


感想:最後まで謎の多い先輩でしたが面白い先輩です。
これからOBCを支えていけるように頑張ります。
今回は電源系の主担当、入川先輩にインタビューさせていただきました。

Q1.なぜ衛星プロジェクトへ入りましたか?
 →高校の時の友達に誘われたから。入学の際に一緒に見学して、そのまま入った。

Q2.電源系で辛いことや難しいことはなんですか?
 →機械科専攻なので電源回路の知識があまり無いこと。

Q3.好きな素子はなんですか?
 →ラッチングリレー。
  音が好きだから。ラッチングリレーは動いている感じがする。

Q4.出身地・出身高校はどこですか?
 →広島県の呉三津田高校。

Q5.電源系で楽しいことはなんですか?
 →ラッチングリレーの音が聞こえたこと。

Q6.休日にしていることはなんですか?
 →本を読んで、部屋の掃除

Q7.趣味はなんですか?
 →読書と九工大内のマンホールを見ること。九工大内には電線などが無く、全てが地下を通っているのでマンホールに電源や下水と書かれているのを確認するのが面白い。

Q8.後輩に求めていることはなんですか?
 →電気回路の楽しさを知ってほしい。

Q9.後輩へ一言お願いします!
 →何かあったら聞きにきて。一緒に楽しく活動しよう!


irikawa
~インタビューを終えて~
 系のミーティング終了後、唐突にインタビューを始めても快く応じてくださった先輩、ありがとうございました。私たちも先輩の力になれるように頑張っていきたいです!