こんにちはー.
シルバーウィークはもう後半戦.いかがお過ごしでしょうか?
私は一応,学校には来ています
シルバーウィークなのに...(ノ_<)

先日,お伝えしたYamaguchi Mini Maker Faire(ヤマグチ・ミニ・メーカー・フェア)の報告をいたします.

YMMF_2

あおばのブースにも多くのお客様が足を運んでいただきました.
また,熱心に説明を聞いてくださり誠にありがとうございました!!

九工大のOBの方が結構多くておどろきました( ‘o’)
卒業されても技術を通して交流できるってすばらしい!私もそんな人になりたい

YMMF_4

こちらは”あおば”で一番偉い人”増井先生”が他のブースに大変興味を持たれている写真です.
鳳龍4号のポロシャツが素敵です笑

YMMF_1

会場に来ていたチョーコクンにあおばのポスターを持っていただきました(^o^)/
チョーコクンってだれ?って思った方,安心してください,
私も知りませんでした!(チョーコクンごめんなさい.)
山口県宇部市のゆるキャラだそうです.
twitter でもフォローし合う仲になりました.゚+.(・∀・)゚+.
今後ともどうぞよろしくお願いいたします.


最後になりましたが,切実なお願いがあります.
あおばプロジェクトのスポンサーになってくださいませんか?
今のところ,1社の企業が名乗り出てくださいました.誠にありがとうございます!!!
しかし,資金面で厳しい現状は続いております.
どうかご検討よろしくお願いいたします.
スポンサーサイト
こんばんはー
だいぶ過ごしやすくなりました,体調には気をつけてくださいね!

あおばからお知らせです.
Yamaguchi Mini Maker Faire(ヤマグチ・ミニ・ メイカー・フェア)という
ものづくりについてのイベントに参加いたします!!

日程は9月19日(土),20日(日)の二日間(明日からです!とても急で申し訳有りません)
会場は山口情報芸術センター[YCAM]で行なわれます
お時間があり少しでも興味のある方はぜひお越しください^^

技術に堪能なる2年生や広報担当(私ではありません)などが常駐する予定です.
先生も顔を見せるかも?
どんどん話しかけてください!

それでは明日,明後日とどうぞよろしくお願いいたします.


イベントの公式サイトは以下のURLです
http://ymmf.ycam.jp/
こんにちは!広報担当です.

少し前に.プロマネの村上と二人で2泊3日の沖縄旅行に行ってきました^^
9月の沖縄は台風シーズンらしいですが,どの日も雲がほとんどない快晴!
つかの間のリゾート気分を味わえました.
海が本当にきれいなエメラルドグリーン色でした!

海を見るのもすっごく良かったのですが
沖縄が初の私たちが一番感動したのが,美ら海水族館です☆
churaumi
(村上が撮影したものです.上手!笑)
大きな水槽をずーっと眺めていました.


今日から現実に引き戻されて,あおばの目標達成までエンドレス合宿です...
いつまでも休日気分を引きずらず頑張ります!
どうも皆さんこんにちは。2.4GHzの平賀、向野です!!
今回はミッション系2.4GHz主担当の山口さんをインタビューさせていただきました。


Q1、なぜ衛星開発プロジェクトに入ったのか
A1、高校生の時に宇宙開発の壮大さを知り、少しでも関わってみたいと感じたから。

Q2、2.4GHzの仕事で難しいことつらいこと
A2、個人的にあまりプログラミングとかのスキルがないので、聞いたことのない単語が飛び交うのがつらい。

Q3、好きな素子は?
A3、…すいません。ないです。

Q4、出身地は?
A4、長崎県諫早市

Q5、好きなエアコンの設定温度は?
A5、24度の除湿

Q6、好きなゆるキャラは?
A6、ぐでたま

Q7、広瀬すず派?アリス派?
A7、愚問!!広瀬すず

yamaguchi


見た目はチャラそうですが、とても優しい先輩です。これからもよろしくお願いします。
マイコン耐久1年の村竹です。
M1の河野さんにインタビューをしてきました!


・なぜ衛生開発プロジェクトに?
当時人手が足りなかったから。
大学院に進学は決めていたので、大学院につながるこのプロジェクトへの参加を決めた。

・出身校
都城高専(宮崎)
三年生の時に学校の近くの新萌嵩という山が噴火したらしい。

・なぜ九工大に?
九工大編入試験が簡単だったから。親には大学進学を勧められていたので。

・そもそも何をやっている系なのか?
人工衛星にとって避けることのできない過電流をマイコンでどう制御するのか。また,過電流を感知した時間,場所,回数を調べて過電流の起きやすいポイントも調べている。これらは人工衛星に搭載されている3つのマイコンで区別しながら行っている。地上でも同じ条件で実験を行なっている。地上のデータと宇宙でのデータが同じになることで,地上でも同じ実験ができるということを証明できるからである。

・この系に入って嬉しかったこと
思ったように動いてくれた時。

・お気に入りの先生
豊田先生⁈
たまに面白いことを言うから。

・今までにやっていた習い事
幼稚園では英語を習っていた。
小学生ではピアノと習字を習い始めて、特にピアノはストレス解消にもなったので高校一年生まで続けていた。

・休日の過ごし方
まず休日がないけど,あるとすれば(妄想)
部屋の掃除をする。ガーデニングを再開する。
(昔はトマトとピーマンを家庭菜園でしていて‥でも今は野良猫の住処になっているらしい。でもその野良猫はとても可愛いそうです)

・好きなアニメのキャラクター
のんのんびよりのれんちょん
名言
この滑らかかつコシのある麺にはさすがのウチも気遅れしてしまいます。チュルン!!

・好きな素子は?
ICソケット(写真参照)

icsocket

理由
変換基盤にはんだづけせずにつけることのできるソケット‼︎
とにかく構造が好き‼︎

kawano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。