梅雨ですね~
ここのところ雨が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
ブログ主としましては洗濯物がなかなか乾かないのが気の悩みですね。

さて、あおばの試験が続いている今日この頃ですが、先日この衛星”あおば”にもイメージキャラクターが誕生しました。
ブログを見てくださっている方ならご存知かと思いますが、ホーム画面右上のイラストですね。

名前はあおべろ。
イラストはあおばの正式名称AOBA-VELOXⅢのAOBA(青葉)とVELOX(スイフトギツネ)がモチーフだそうです。

本団体のメンバーの知り合いの方に書いていただきました。
この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました!


そんなあおべろ君、どうやらツンデレ疑惑が持ち上がっているようです(笑)
そのお話はまた別の機会に。
先日、一年生の新人教育の集大成としてライントレース大会を実施しました。

大体の一年生にとって初めてとなるプログラミングでしたが、最終週近くにもなると自分たちでコツコツと取り組むところまで成長していっていました。 
中には前日の夜をプログラミングに費やす猛者もいるほどで今後の一年生の活躍に期待ですね。

↓大会直前の最後の調整中です。
DSC_3048画質低下版


さて、新人教育のもうひとつのプログラムこと、衛星設計コンテストのほうもそろそろ本腰をいれる時期に差し掛かりました。
これから夏に向けていろいろと大変になると思いますが、一年生の皆さんはこれからの暑さにも負けずにがんばってください!